haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

会社のHPをWordPressで作り直したときに感じた注意点

[:contents]

HTMLで構築されている化石化している会社のホームページをWordPressで構築し直したときに
注意した点を参考程度に残しておきます。
※メインテーマ自体を作成している時間も余裕も予算もなかったので買いました笑

 

固定ページのパーマリンクに拡張子「.html」を付ける

現状のページが既に数年かどうしているので検索エンジン上には「.html」での
リンクで上がってきているのでコレに追従する形で固定ページのリンクに「.html」を付けるようにします。

通常WordPressの固定ページはカスタム構造のパーマリンクが適用されないのでfunctions.phpに細工をします。

やること

  1. パーマリンク設定でカスタム構造を 「/%pagename%.html」にする。
  2. 「functions.php」に以下のコードを追加する

add_action( 'init', 'mytheme_init' );
if ( ! function_exists( 'mytheme_init' ) ) {
function mytheme_init() {
global $wp_rewrite;
$wp_rewrite->use_trailing_slashes = false;
$wp_rewrite->page_structure = $wp_rewrite->root . '%pagename%.html';
// flush_rewrite_rules( false );
}
}

メインテーマのアップデート対策として子テーマを作成する

保守を考えて、当然ですがメインテーマは随時修正があればアップデートしたいので子テーマを作成して
カスタマイズはそちらで行う対応をしました。

 

やること

1.子テーマフォルダを作成する
親テーマと同じフォルダに「親テーマ名_child」みたいなフォルダを作成します。


2.必須ファイルの作成をする
子テーマフォルダに「style.css」「functions.php」の2つのファイルを作成します。

 

それぞれ中身は以下です。

style.css

/*
Theme Name: 親テーマ_child
Template: 親テーマのフォルダ名
Author: 作成者
*/

@import url('../親テーマフォルダ/style.css');

※Templateの値は親テーマ名ではなく親テーマのフォルダ名です。

 

functions.php

<?php add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' );
function theme_enqueue_styles()
{ wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' );
} ?>

※固定ページのパーマリンク変更などは子テーマの「functions.php」に記載すると良いです。


3.カスタマイズ対象ファイルを親テーマから子テーマのフォルダにコピーする
子テーマが正常に認識されると、親テーマと同じ名前のファイルがある場合子テーマの方を優先して読むので
子テーマの方だけカスタマイズしておけば親テーマにアップデートが会ったときでも
カスタマイズが失われることがないので安心です。

ただし、安心とは言え、アップデートする際はバックアップは必須です。

 

まとめ

テンプレートを購入する場合は子テーマ作成は必須。
楽だから!!

WEBサイトは新規構築のほうが楽。。
すでにあるサイトをWordPress化ってのは中々大変。。
費用出す時は次からもう少しその辺も考慮しようと思った。

ソシャゲ中毒・依存かも知れないのでなんとか脱却したい

はじめに

私自信がソシャゲ・スマホ依存、もしくは中毒何じゃないかと思う。最近。
私はどっちかというとスマホってよりソシャゲの方の依存なんじゃないかと思う。
何か自分で決断しないと何も変わらないので、自分で考えて実行してみることにしました。

 

自分がソシャゲ中毒だと思う理由

  • 毎朝ゲームにログインすることが日課になっている
  • 凄い楽しいわけではないのに惰性でポチポチゲームしている
  • インストールしてあるゲームが10個以上ある
  • 「やること無い=スマホいじろう」になる

たった4つ!?と思われるかもしれないですが、個人的にこのコンボは十分中毒だと思う。
そもそも楽しくないのに惰性でやっているなんて時間の浪費でしか無い。。

楽しいことを探そうとなると先ずスマホいじるという選択しに最近なってきている気がする。

 

ソシャゲをやめられない理由

課金している場合もったいなくなる

少しでも課金していると辞めるのがもったいない気がして惰性でやってしまう。
これが私の一番の原因だと思う。

そろそろ飽きてきたし、辞めどきかな。
でも、課金してるしインストールだけでもしとこうかな。
お!面白そうなイベントやってるやんけ!ポチポチポチポチポチポチ…

面白そうと意気込んでやってもすぐ飽きる。
自分で無理やりやめない理由を作り出して結局悪循環なのが今の自分の状況だと思うのです。

スキマ時間がスマホ時間になる

少し時間が出来たなってときに限って自分でやることを見つけ出すときに
先ずスマホいじるになる。
中毒だと思う理由にも書いたとおり、暇な時にスマホ以外の選択肢が出てこない。。

 

とりあえず何か始めてみよう

何もしないと始まらないので、一番の問題点だと思っている
「惰性でやっているアプリの削除」から初めて見ることにした。

現在、インストールされているアプリは以下(●は課金有り)

  1. プロスピA
  2. 白猫プロジェクト
  3. 白猫テニス
  4. Fate/Go
  5. ツムツム
  6. ●パズドラ
  7. ●モンスト
  8. ●トレクル
  9. デレステ
  10. ●にゃんこ大戦争
  11. ドッカンバトル
  12. HIT

こう見るとひどいな。。
先ず、こいつらをどうにかして減らします。

今回は以下をスマホ内から削除します。

5個ですね。
だいたい半分になりました。

正直、削除するってなかなか勇気がいるわけですが、
ここで見切りをつけられなければここで終了だから、思い切って消します。

というか、この記事を書いている今現在は既に削除した後です。

あとは、スキマ時間をどうやってスマホ以外に目を向けられるか。

久しぶりに本でも買ってみようかな。

 

【3/7:追記】Blog移転しました(移転、辞めるかもしれません。。)

下記にBlogを移転しました。

 

haru and… | 猫×2 & 犬×1の生活の脱力系Blog

 

記事等の以降は完了していますが、まだレイアウト等、

未完成なため見づらい部分もありますが、上のサイトで今後は更新していきます。

 

 

以降追記(3/7)

WordPressに移行したのだけれど、どうもしっくりこない。

なぜだろう。。

 

 自分が隅から隅までメンテする余裕がない。。

一応記事は同時進行でコチラにも投稿します。

駅伝と競馬を比べるのはよくわからない。

朝からヤフーニュースのトップに上がってきていたこの記事。

news.yahoo.co.jp


この記事の著者自身が馬は休みなんだから駅伝中止!と発言したわけではないのだが(たぶん)
そういう声があったことを紹介している。


そもそも、なぜ競馬が中止なんだからスポーツが中止にならんといかんのか
私にはさっぱりわからない。


そもそもが選手でもない奴が虐待なんだとギャーこら喚くのはおかしい。


選手の気持ちは置いてけぼりで「私が虐待だと思うから虐待なのよ!!」ってのは
ちょっとどうなのよ。


かれこれ20年近く前に都道府県駅伝を走った私から一言言わせてもらうと
「やると決めたからにはやってもらわないと困るし、雪が降ろうが雨が降ろうが走りたい」だ。

 


大雪の中で駅伝に参加したこともあるけれど、正直走ってりゃぁ関係ない。
その区間を走る選手の条件はみんな同じ。

 

その中で実力を発揮できたランナーが強い。
あの悪天候でしんどかったと思うがいい走りを見せていただけたので
選手と運営には感謝。


そして、あの悪天候の中でも大会を成功させた運営は素晴らしいと思う。


ついでに、、何でもかんでも噛み付くなよってつくづく思う。