
haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

初詣ベビーカー自粛論争について思うこと

雑記

www.j-cast.com

 

上記記事において、以下のようなTweetがあったらしい。

 

「何の落ち度もない単に小さい子供を連れたママさんが初詣に来て、
これを見て嫌な気持ちになると想像できないだろうか。
なら松葉杖の人も、車椅子の人も足の悪い高齢者も、視覚障害者も全部遠慮しろと?」

 

このTweetは何かずれていると思うのは私だけかな。。

 

確かに看板の書き方は「ほじょ犬は除く」の記述からしてベビーカーのみ自粛せよと
取れなくもないが、ベビーカーに限ったことではないと思う。

 

初詣の人混みは大きな神社になれば通勤ラッシュ並の人混みになるし
神社側としても事故を避けたいのは当然のことで、参拝する側の私も
家族の安全を考えれば必然的にベビーカーは避けるか、日にちをずらすという選択を取ると思う。

 

また、ゲスの極み乙武が車椅子も迷惑に思われてるんだろうなとか言っているみたいだけれど
そもそも車椅子の方はたって歩けと言われても無理なんだから仕方ない。
それがその人の足なのだから、規制の対象にするなんぞちゃんちゃらおかしい話。
個人的にも車椅子の人を迷惑だと思ったことは無い。
ただ、乙武は嫌い。

 

言いたいことがうまく書けん。
ベビーカーを否定されてる!と思わずに怪我したら危ないからと心配してくれてると思ったら
そんなにイライラしないんじゃないかな。


てか、新年早々イライラしないでもよかろうに。。

【猫】ゲロシャワー

犬・猫

まぁ。
タイトル通りです。


猫飼・犬飼あるあるだと個人的には勝手に思っているのですが、
寝ているとき多少の物音とかでは起きないのに、犬猫がゲロ吐きそうになって
えずいていると何故か目が覚める。


※ただし、死ぬほど疲れて爆睡している時は起きないこともある。


今日はその疲れている日だったのでしょうね。
気づいたときにはゲロが頭の上に降ってきている途中だったよ。。

f:id:haruvivi:20161221130430j:plain

朝から髪の毛が猫のゲロまみれだぜ。
泣いちゃうぜ。。

 

【雑記】サッカーのド素人が昨日のレアル×鹿島戦を偶然見たから素人目線で書くよ

雑記

前提として私のサッカー知識を披露しよう(知識というか無知)

  • Jリーグにあるチーム数を知らない
  • 代表メンバー殆ど知らない
  • ルールもあんまり知らない
  • 家の近所にガンバの本拠地がある(無関係)
  • レアルは強いらしい
  • クリスチアーノ・ロナウドすごい

たぶん、サッカー知らない人はこんなもんじゃない??


で。


こんな感じの私が世界No1クラブ決定戦に期待することはただ一つ。
凄いプレーが見たい。

 

ニュースではレアルが優勢っぽかったので、スポーツニュースでやっているようなスーパープレイが見たかったのです。


ぶっちゃけ、スーパースター軍団と言われているレアルが私の期待しているようなプレーを見せてくれて
圧勝してくれるかなぁ的な感じてみていた。


ところがどっこい。
そうはならなかった。


アントラーズやるじゃん(偉そう)

 

見てて「おおっ!!」ってなるプレーを両チームに見せていただいたので個人的には満足。


誤審誤審と言われているけれど、個人的にはそんなもの素人の私にはわからん。


けれど、凄いプレーには拍手を送って盛り上がり、両チームの応援をするスタイルも楽しかった。


欲を言えば、公平に実況、中継してくれる放送局があれば良いなと思った。

【雑記】炎上の根幹になる感情は妬み嫉みだと思う

雑記

「絶えない「ネット炎上」どう向き合うか」という記事を読みました。

news.yahoo.co.jp

 

個人的には炎上を生み出すのは正義感なんて小綺麗なものではないと思う。


私はこれまでも、これから先も炎上騒ぎに参加する気は毛頭ないけど
炎上して当然かなと言う案件が炎上しているとザマァミロと思わないでもない。

 

その時の感情は、正義感ではなく「上流階級のやつザマーミロ」という
しょーもない薄汚い感情なんだよね。たぶん。

 

その後に、その炎上したものに関して自分なりに調べて自分の中で解決して着地させて終了。


世の中の人全員がこの「妬み嫉み」で動いているわけじゃないと思うけれど
こういう一時の感情でいかにも、正義は我にあり!的なノリで炎上に参加しちゃう人が多いんじゃないかな。
と、思ったり。


こういう穿った見方しかできんけど、あながち間違いでもない気がしている。
あくまで個人的な意見ってことで。