
haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

IKEA(イケア)の家具はプラスドライバーで組み立ててはいけないら

IKEAの家具はプラスドライバーで組み立ててはいけない!?

うちの家具は結構IKEAのものが多いのですが、
そのほとんどをバイクの工具セットで組み立てていました(笑)

 

いや。だってパット見プラスドライバーの画が載ってるし
見た目もプラスのネジ穴じゃん??

 

ところが。

 

違うらしいのよ。。

 

IKEAのネジ穴を回すプラスもどきのドライバーは「ポジドライブ」って言うらしいです。
確かによく見たらなーんか四隅にビミョーに出っ張りのようなものがある。。

 

IKEAのあちこちにおいてある電動ドライバーはポジドライブが初期で積んであるらしいのです!
そんなの言われないとわかんねぇよ!!!

 

もう一度行くのも面倒なので、ネットで調べるとAnex 兼古製作所て所がいいものを出している様子。

 

【兼古製作所】

 

ポジドライブを用意する!

我が家は既にインパクトドライバーはあったので↓を購入してきました。

f:id:haruvivi:20160921105916j:plain

 

手動のAnexのドライバーセットの先端はインパクトドライバーにもつきました。
ついでに普通のプラスドライバーのアタッチメントも付いているので
コレ1個あれば割となんでも行ける優れものだったりしそう。

 

あと、ポジドライブには関係ないけど、イケアの家具は結構六角レンチを必要とする者が多いので
六角のインパクトアタッチメントがあると非常に楽ちんです◎

 





ただし!!
イケアの家具の中にも普通のプラスドライバーで締めるネジ穴もあるので注意!!
ネジ穴を確認してから締めることが大事です。