haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

【雑記】家借りる男

今の家に不満はあるけれど、なにかクリティカルな問題があるわけでは無いので

どうにもこうにも踏ん切りが付かないのです。

 

うちの場合犬猫が1匹ずついるので普通より賃貸探しのハードルが跳ね上あがり、
物件自体も少なく、少ない中からの選択になるので更に厳しい。

 

それでも引っ越したいということで現状整理したく、つらつら問題点等を挙げてみる。
目的は、気持ちの整理である笑

 

現状の問題点・不満点(建物・立地)

建物が古い(築35年)

和室が多い

ゆかのコンクリートが歪んでおり、家具を並べても密着せず隙間があく

バスタブと床がつながっていない(バスタブの下のコンクリが見えてる)

換気扇が古く逆流してくることがある

近所の狭い道で交通事故多発

治安があまりよろしくない

  • タバコの火でエレベーターのボタンを焼くアホが居る
  • マンションの入口の排水溝を犬のトイレにしている住人がいる(凄まじく臭い)
  • ゴミ部屋にして強制退去させられてる(凄まじく臭い)
  • 駐車場でボール遊びをして車にぶつける子供が多数
  • キッチン構造が古く使いにくい

 

現状の満足点(建物・立地)

立地が良い

  • どこに行くにしても割りと楽に行ける
  • 駅も近い(通勤が楽)
  • 生活に困らないある程度の施設が近所に揃っている

日当たりが良好

 

 

圧倒的に不満点のほうが多い現実

つらつら挙げてみたが、不満に感じている方が圧倒的に多い。
が、それをも凌駕する圧倒的立地の良さにより引っ越しに踏み切れない。

 

というか、タダで引っ越せるなら少々交通の便が悪くても引っ越したい

 

今、私が実行に踏み切れない理由として
「バカ高い敷礼を払ってでも引っ越すに値する物件が出てこない」
ということだ。

引っ越しにかかる諸々の経費を考えるとボーナス1回分が飛ぶ。

今冬のボーナスがおそらく70~80出ると考えても引っ越しちゃうとあんまり余らない。

 

そして、冒頭記載したように賃貸物件はペット可を入れると物件数は
ありえないほど減る。


それが犬猫ダブルパンチとなればなおさら。。

 

犬猫多種飼いの物件探しは厳しい。。

 

けど、やはり立地は少々不便になってもいいから
少しでも新しいところに住みたいという気持ちの整理はできたかな。