
haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

エンジニア立ち居振舞い:蝶のように舞い、蜂のように刺す

雑記

お題「エンジニア立ち居振舞い」


一応SEなのだけれど、今、とある会社(出向)の総務部に軟禁されている。

うちの会社のボスから降った司令は「そこの会社の業務を効率化してこい」だ。


この会社、いろんな部が連携取らずに一つのシステムにデータを放り込んでいる。
そのためか、業務フローやらが滅茶苦茶でシステム内のデータもボロッボロだ。

詳しく掛けないため表現が雑だがこんな感じだ。


本来の業務フローが「A→B→C」だとすると「C→B→A」というフローで行っている部が存在したりする。


そうするとBの箇所でバッティングしおかしな自称が大量発生する。

そして、Bにおかしなデータが大量にあるというクレームを持ってくるのだ。

 

私の役割は、各部の業務を把握し「うんうん、そうしないと業務しづらいのかぁ、そうだねぇ」って
適当に相槌打ちながらヒラヒラと舞い、全て聞き終わった後に
「フロー逆走してんだから業務しづらいのは当たり前で、今の業務の仕方は間違ってるからね。」
「明日からセキュリティの権限とか買えちゃうから逆走できなくするよ」
と蜂のように刺す。笑

 

不満をあらかたしっかり聞き流した後に正常に業務を行うために間違ったことはバッサリ切る。

 

もちろん、それが正当な不満であればしっかり対応する。
しかし、この仕事、エンジニアの仕事なのか最近不安になってくる。。