読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

【雑記】流行語大賞「神ってる」らしい

雑記

流行語大賞が「神ってる」になりましたね。

流行ってねぇよって声が多数有ります笑


カープファンの私も声に出して神ってるといったことはございません。。
多分、神ってると文字にしたのもこの記事が初めてです。


まぁ、流行語対象なんてよくわからんイベントだから真剣に見てるわけじゃないんですけど
やっぱりカープ関連が選ばれると少し嬉しい。


それはさておき。
今年の流行語大賞のトップテンは以下のようになっています。

 

【2016新語・流行語】

「神ってる」(大賞)
「ゲス不倫」
聖地巡礼
「トランプ現象」
「PPAP」
「保育園落ちた日本死ね
「(僕の)アモーレ」
ポケモンGO
「マイナス金利
「盛り土」

 

それぞれの言葉が私の中では流行ったのか考えてみた。

神ってる

言葉自体は流行っていないけれど、鈴木誠也は大ブレイクした。
もう、流行語は広島カープでいいじゃんてちょっと思っている。。

 

ゲス不倫

ゲスの極み乙女の川谷とかいうキノコ頭と元気の押し売りが不倫したやつです。
センテンススプリングのほうが流行りそうだったのにそうでもなかったのかな。
「ただし、イケメンに限る」はもう古いのか。

 

聖地巡礼

君の名は。」かな。
と思って調べたんだけど、どうもアニメの舞台になっているような場所をめぐることを
聖地巡礼と呼ぶそうな。
私の地元、山口県は12ヶ所聖地があるらしい。

 

トランプ現象

しらん。
調べたところ「国家の右傾化、国粋主義ナショナリズム)のこと」らしいです。
トランプ氏を見てると伊坂幸太郎「魔王」の犬養舜二を思い出します。

 

PPAP

ペンパイナッポーアッポーペン

 

保育園落ちた日本死ね

こういうのを発信しちゃう人ってどうなんだろう。。

 

ポケモンGo

歩きスマホはやめてください。

殺意が湧きます。

 

アモーレ

長友愛梨

 

マイナス金利

普通の預金は利子がつくけれど、マイナスになると逆で利子を銀行に払わないといけなくなる。
が、個人法人と銀行間の話ではなく日銀と各金融機関の話なので、直接貯金に打撃があるわけではない。
ということくらいしか知らぬ。

 

盛り土

豊洲移転の話。

 

 

 

個人的には一番口にしたのは「盛り土」な気がする。。
けど、どれも流行ったといえるかというと微妙。。