
haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

【雑記】除夜の鐘がうるさいと言われている件

雑記

headlines.yahoo.co.jp


うちの実家、お寺のすぐ近くにありますが、除夜の鐘がうるさいと思ったことが生まれてこの方一度もありません。。

実際にうるさいとクレームが来て中止にするお寺がこの千手院さんてところですね。

曹洞宗 八幡山 千手院


ホームページを見たところ確かに住宅街のど真ん中にあるし、鐘の位置も低いしで
音の聞こえは良さそうだけれど、鐘までの近さで言うとうちも負けていない。


除夜の鐘が亡くなったら寂しくないだろうか。。
個人的には、今年も終わりかーって鐘の音を聞きながらしみじみするのが好きなんだけど。


年末年始くらい心の余裕を持って過ごしたい。

まぁ、年末年始も仕事でそれどころじゃねぇよって人もいるだろうけどね。