読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

【雑記】炎上の根幹になる感情は妬み嫉みだと思う

「絶えない「ネット炎上」どう向き合うか」という記事を読みました。

news.yahoo.co.jp

 

個人的には炎上を生み出すのは正義感なんて小綺麗なものではないと思う。


私はこれまでも、これから先も炎上騒ぎに参加する気は毛頭ないけど
炎上して当然かなと言う案件が炎上しているとザマァミロと思わないでもない。

 

その時の感情は、正義感ではなく「上流階級のやつザマーミロ」という
しょーもない薄汚い感情なんだよね。たぶん。

 

その後に、その炎上したものに関して自分なりに調べて自分の中で解決して着地させて終了。


世の中の人全員がこの「妬み嫉み」で動いているわけじゃないと思うけれど
こういう一時の感情でいかにも、正義は我にあり!的なノリで炎上に参加しちゃう人が多いんじゃないかな。
と、思ったり。


こういう穿った見方しかできんけど、あながち間違いでもない気がしている。
あくまで個人的な意見ってことで。