読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

ソシャゲ中毒・依存かも知れないのでなんとか脱却したい

ライフハック

はじめに

私自信がソシャゲ・スマホ依存、もしくは中毒何じゃないかと思う。最近。
私はどっちかというとスマホってよりソシャゲの方の依存なんじゃないかと思う。
何か自分で決断しないと何も変わらないので、自分で考えて実行してみることにしました。

 

自分がソシャゲ中毒だと思う理由

  • 毎朝ゲームにログインすることが日課になっている
  • 凄い楽しいわけではないのに惰性でポチポチゲームしている
  • インストールしてあるゲームが10個以上ある
  • 「やること無い=スマホいじろう」になる

たった4つ!?と思われるかもしれないですが、個人的にこのコンボは十分中毒だと思う。
そもそも楽しくないのに惰性でやっているなんて時間の浪費でしか無い。。

楽しいことを探そうとなると先ずスマホいじるという選択しに最近なってきている気がする。

 

ソシャゲをやめられない理由

課金している場合もったいなくなる

少しでも課金していると辞めるのがもったいない気がして惰性でやってしまう。
これが私の一番の原因だと思う。

そろそろ飽きてきたし、辞めどきかな。
でも、課金してるしインストールだけでもしとこうかな。
お!面白そうなイベントやってるやんけ!ポチポチポチポチポチポチ…

面白そうと意気込んでやってもすぐ飽きる。
自分で無理やりやめない理由を作り出して結局悪循環なのが今の自分の状況だと思うのです。

スキマ時間がスマホ時間になる

少し時間が出来たなってときに限って自分でやることを見つけ出すときに
先ずスマホいじるになる。
中毒だと思う理由にも書いたとおり、暇な時にスマホ以外の選択肢が出てこない。。

 

とりあえず何か始めてみよう

何もしないと始まらないので、一番の問題点だと思っている
「惰性でやっているアプリの削除」から初めて見ることにした。

現在、インストールされているアプリは以下(●は課金有り)

  1. プロスピA
  2. 白猫プロジェクト
  3. 白猫テニス
  4. Fate/Go
  5. ツムツム
  6. ●パズドラ
  7. ●モンスト
  8. ●トレクル
  9. デレステ
  10. ●にゃんこ大戦争
  11. ドッカンバトル
  12. HIT

こう見るとひどいな。。
先ず、こいつらをどうにかして減らします。

今回は以下をスマホ内から削除します。

5個ですね。
だいたい半分になりました。

正直、削除するってなかなか勇気がいるわけですが、
ここで見切りをつけられなければここで終了だから、思い切って消します。

というか、この記事を書いている今現在は既に削除した後です。

あとは、スキマ時間をどうやってスマホ以外に目を向けられるか。

久しぶりに本でも買ってみようかな。