
haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

【javascript】【jQuery】WEBページでバックスペースキーを無効にするブックマークレットを作成してみた

とある部の方から、入力フォームにデータをゴリゴリ入力してる時に
間違えてバックスペースを押しすぎてしまった時、絶望するからどうにかしてくれという依頼が来ました。

まぁ、気持ちはわかる(笑)

できればFireFoxで向こうにしちゃう方法を取りたかったのですが
FireFoxは使用できないとのことなのでIEで簡易のブックマークレットを作成してみました。

一応、IEChromeFireFoxで動作確認取れています。

WEBページを開いたあとに下記のブックマークレットを実行すると
そのページにいる間はバックスペースが無効になります。

!function(d,f,s){s=d.createElement("script");s.src="//j.mp/1bPoAXq";s.onload=function(){f(jQuery.noConflict(1))};d.body.appendChild(s)}(document,function($){window.document.onkeydown = function keydown(){if( window.event.keyCode == 8 ){return false;}}})

※ただし、リロードすると有効になります。