haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

楽天カードを申し込んでみた件

さてさて。

表題通りですが楽天カードマンになるべく申し込みをしてみました。

 

はたして審査は通るのか!?
カードは無事届くのか!?

 

これを記述している12月4日時点ではまだカードは届いておりません(笑)

 

私の簡単な属性として
勤続10年以上
年収500万以上
世帯年収は同上
既婚
賃貸(1年以上3年未満)
固定電話有り


①申し込み(1日目)
WEBから申し込みました。(午前9時頃)
申し込んだ直後「お申し込み受付のお知らせ【楽天カード株式会社】」の件名で
受付が完了した旨のメールが飛んできます。

このメールに「カード申し込み受付状況の照会」のリンクが貼ってあり
照会する際に必要なIDも記載されています。

この照会で現在自分のカードの審査がどこまで進んでいるのか6段階で確認できるようになっています。

 

②発行手続完了のメールがくる(1日目)
申し込んでから3時間後・・・
「カード発行手続き完了のお知らせ」なるメールが飛んで来る(午前11時50分頃)
ここまで、在籍確認等の連絡一切なし。
このメールにカードの発行が完了しましたとの記載があるので
審査的には可決ということになるのかな。
受付完了時に状況を見てから見ていなかったのですが、この時点でSTEP5まで進んでいました。

  

③契約内容確認のメールがくる(2日目)
「【重要】契約内容のご案内」という件名でメールが来ました。(午後6時頃)
このメールにて自分の契約内容(限度額等)が確認できます。
まぁ、これは見なくても問題ないです。

同メールに確認するための「お客様番号」も記載されています。

ここで個人的に嵌ったのが、契約内容が見れない!!という事態。
お客様番号、生年月日、電話番号下四桁を入力してログインという流れなのですが、
①の受付状況では固定電話でも携帯電話でもどちらの番号でもOKだったのですが
この契約内容の方は携帯電話の番号ではログイン出来ないということ。

どうやら、申込時に固定電話と携帯電話の2つの番号を入力している場合
固定電話のほうが優先されるらしい。

 


前述した通り、物自体はまだ届いていないので、届いてからまた追記したいと思います。

なんか、審査がスピーディなのはCICとかの機関にAPIが用意されてて
それに申込時にある程度のデータ飛ばすとざっくりとしたスコアが
リターンされる仕組みだったりするのかもしれませんね。

 

 

----- 追 記 -----

無事カードが届きましたので追記します。

契約内容メールが来てから1日おいて申し込みから4日目。

 

楽天カード HOW TO メールがくる(4日目)
表題の通りのHowtoメールが来ます。
便利な使い方とか、特典ポイントの受け取り方などの記載がしてあります。


⑤カードお届け直前のご案内がくる(5日目)
配送状況なんかがわかるメールですね。
うちには佐川急便出来ました。


⑥カードが我が家にやってくる(6日目)
申し込んでから6日目にカードが届きました。
受け取る際に、本人確認書類が必要になります。

私の場合免許証を提出しましたが、この免許証記載事項と
申込時の記載内容に相違がある場合カードは受け取れませんので
申し込みする際は要注意です。

ざっくりとした流れはこんな感じでした($・・)ノシ