haru and...

猫のようにだらけ、犬のように遊ぶ。

猫ブーム!?便利アイテム紹介

新型コロナウィルスが万円したことにより、なにかとブーム(再ブーム)になったことがある。

私に関係あるところでいうと「猫」と「バイク」がそれにあたります。

 

ペットブームに批判的な意見もかなりあるようですが、

せっかく家族を迎えた人に批判的なこと行っても何もいいことはないので

猫拾って9年目の私があったら便利アイテム(または、我が家はこうしてる)の紹介をしたいと思います。



猫のうんこは死ぬほどくさい

うちの「はる」はうんこを隠さない。隠す素振りもない。

猫はきれい好きと言われていて、「雪」はうんこもおしっこもしたあとは必ずきれいに隠す。

それなのにはるはフルオープンスタイルで非常に困る。

これは目も開かないときに拾って親が教えなかったからかもと思うことにしているが

 

家に帰ってうんこ臭かったらちょっと悲しくなる。

 

そんなところも可愛くて大好きだけど。



まぁそんな話はさておき。

 

猫のうんこは臭いのです。

ポリ袋4重とかでも貫通して臭って来るレベルです。

 

しかしそんな凶悪な匂いも封じ込めてしまうアイテムがこちら。

うんちが臭わない袋(そのまんま)

 

これ、はじめはそんなわけ無いやろって思ってしばらく買わずに放置していたのですが

15枚の小分けパックがヨーカドーに売っていたので買ってみたら、世界が変わりましたね。。

 

袋にはるのうんこ入れて部屋に吊るしといたんですが、1週間経っても臭わんのですよ。

なぜもっと早く買わなかったと昔の私をグーで殴りたい・・・

 

この臭わない袋は本当にペットを買っている人にはぶっちぎりNo1のおすすめアイテムです。

いい意味で裏切られる神アイテムです。

f:id:haruvivi:20211010210339j:plain

死ぬほど臭いうんこをする犯人とそれを封じ込めるアイテム

 

 





温度計付きネットワークカメラ+スイッチボット ハブ ミニ

 

猫を飼い出すと、基本的にはほぼ一年中空調をつけっぱなしにします。

春先と秋口は点けない日もありますが、ほぼ点けています。

 

真夏日なんかは、仮に停電等で空調が止まると命に関わるので確実につけておく必要があります。

そこで、我が家はネットワークカメラで気温を監視して、スイッチボットで

いざという時は外出先からエアコンを点けられるようにしています。

 

元気そうかどうかも監視できますしね。

f:id:haruvivi:20211010210520j:plain

スマホアプリで観察した画像

こんな感じで室温と、猫の様子をたまに観察しています。
室温があまりにも高いようだったらエアコンが切れているかもなので

スイッチボットから操作したりします。

 

これで夏場は安心です。

冬場は猫は布団の中に潜れる環境であれば寒くても気にしない子も多いようです。

 

 

 

みなさんも猫に快適な環境を整えてあげてくださいね!